ライズ・オブ・キングダム(ライキン)の英雄指揮官を15体ゲットしました!
こんにちは、フーゴ z(@fugo222game)です。
ライズ・オブ・キングダム(ライキン)は文明を発展させていくんですが、
石器時代から青銅時代を経て、ようやく鉄器時代に突入しました!
政庁レベルが10になると鉄器時代になるんですが、
レベル上げしていくとやれることも増えて面白いですね。
加入した同盟が当たりだったこともあって、
まだ10日しかやってないんですが濃い日々でした。
指揮官として使える英雄も15体ゲットできたので、
そのあたりもあとで紹介していきますね。
今回はライズ・オブ・キングダムを10日やった感想や
評価レビュー、戦力や感動したことなどをまとめてみました。
もしよかったら何かの参考にしてみてください。
目次
ライズ・オブ・キングダム(ライキン)の現在の戦力と英雄のラインナップは?
ライズ・オブ・キングダムを始めて10日経ったんですが、
現在の戦力や撃破数はこんな感じです。
戦力が強さを示すデータですが22万5千ですね。
ちなみに部隊の総兵力は46552となっています(別画面)。
業績の達成度は4345の中の110なので、
まだまだ駆け出しなのが分かると思います。
こんな感じでデータ面が分かりやすくて見やすいのと、
ミッションの種類が豊富なのがやってて楽しいポイントです。
指揮官である英雄は酒場で招待することで
ゲットできるんですが、これがガチャみたいなもんですね。
それぞれ銀の鍵と黄金の鍵であけるんですが、
この鍵がミッション報酬でたくさんもらえるので、
無課金プレイヤーでも着実に英雄を増やしていけます。
ですのでリセマラとかをやる必要はないですね。
(時間がもったいないだけです)
レジェンドのフリードリヒ一世が出ました!
こんな風に一気に出るときもあるし、
彫像を10個集めることでも召喚できます(←このパターンの方が多い)
指揮官はレジェンド>エピック>エリート>レアの
4種類がいるんですが今のところレジェンドは2体ですね。
この画面の左側に保有している英雄が並んでいます。
レベル20にして星3にすると副官をつけれるので、
星3キャラを増やすのを目標にしてます。
指揮官はレジェンドであればいいというわけではなく、
強いんですけど育成も大変なのでエピックやエリートが
最初は育てるのにちょうどいいのかなと思ってます。
レアの指揮官も採集の副官や防衛役などで使うので、
ハズレキャラがあんまりいない印象ですね。
ちなみに10日経った今のブリテン文明はこんな感じです。
施設の配置は自由に変えれるのでもっと凝りたいし、
装飾や植物なども入れていきたいところです。
それでは次に10日やってみて面白かった点と
ダメだった点をチェックしていきましょう。
ライズ・オブ・キングダム(ライキン)の面白いところとダメなところは?
ライズ・オブ・キングダムはいわゆるストラテジーもので、
建物のレベルを上げたり、兵を増やしていく必要があります。
これがゲームによっては面倒くさかったり、作業感が強かったりするんですが、
ミッションが多かったり、サウンドやシステムがいいので苦にならないですね。
むしろついついやってしまう中毒性があります。
達成報酬がとにかく多いのと
ゲームデザインの良さはズバ抜けています。
あとは地味に英雄の説明文を読むのが面白いです。
世界史の勉強になるし、ボイスも各国の言語に分かれているので、
聞いていて面白いですね。ブーディカの声が最高に好きです(笑)
出撃させるたびに檄を飛ばしてくれるので、
それを聞くたびにテンションがほんの少し上がります。
あとはやっぱり同盟が面白いんですけど、
これについてはあとで詳しく説明しますね。
ダメなところというか大変なところとしては、
やっぱりいろんなプレイヤーがいることですね。
自分が今いるところは上にフランス勢、
左にアメリカ勢がいるんですけど前にいたところは
近くに強力な多国籍軍があってゴリゴリ攻められました。
同盟に入ったりシールドをかけることで守れるんですが、
好戦的なプレイヤーが近くにいると面倒くさいです。
攻められても負けても病院の収容人数分は兵が戦死しなかったり、
被害が軽減されるようになってるのはいいシステムですが、
それでも資源が減っちゃうのでへこみます。
ただ同盟に入ってるとそんな時に仲間が援助してくれます。
こんな感じで入ったばかりなのにみんなが援助してくれた時は、
ちょっと感動しちゃいましたね。
援助部隊の青い線が大量に自分の文明に向かってきた時、
「マジで!?」って思っちゃいました(これ全部プレゼントです)。
あとはダメなところとしてナナフラの周回中にやる用として
始めたゲームなのに周回の手が止まってる時があるんですよね(笑)
本末転倒みたいな!
ミッションや達成目標がちょうどいい感じにあるので、
ムダにやりすぎちゃうのはまずいなーっと思ってます。
あとレベルが上がれば上がるほど建設の時間が長くなるので、
長すぎるとちょっと嫌だなーって思っちゃいますね。
時間配分をうまく計算してやるのも大事になると思います。
ライズ・オブ・キングダム(ライキン)の同盟を選ぶのでおすすめなのは?
こういったゲームが面白くなるかどうかは、
やっぱり仲間との出会いが大きいと思うんですよね。
このライズ・オブ・キングダムでは同盟っていう軍団があるんですが、
良い同盟に入ることが楽しめるかどうかの重要なポイントです。
自分は3日目~4日目くらいに今の同盟に入ったんですが、
盟主を筆頭に面白い人が多くてチャットを読むだけでも楽しいです。
同盟を選ぶ時におすすめなのが日本人が多いことですね。
もちろん英語を使いたかったり、違う言語でやりたい人は、
世界各国のプレイヤーが揃っているので、それもアリだと思います。
僕が入った同盟は好戦的ではなく平和的な同盟で、
ムダな争いを避ける方針なのでやってても心地いいですね。
誰かが攻められた時は盟主に報告をすれば、
みんなで報復をするっていう基本方針となってます。
(多分こういう方針の同盟は多いと思います)
あとはプレイヤー同士でチャットもできるし、
アイコンも自由に変えられたりするのでそういった
コミュニケーション要素が今のところ面白いですね。
他のプレイヤーとワイワイやりたい方や、
歴史が好きだったり、育成好きにはホントおすすめです。
ということで、今回はライズ・オブ・キングダムを10日やった感想や
評価レビュー、戦力や感動したことなどをまとめてみました。
もし少しでも参考になったとしたら嬉しいです。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
それでは、またー!