セブンフラッグスの鬼神・麃公は即撃ちパテの大将としても使える?
こんにちは、フーゴ z(@fugo222game)です。
大行軍クエストの編成を試行錯誤してるんですが、
その時に鬼神・麃公の即撃ちパテも試してみました。
実際に使ってみて副官の摎だったらいけるんですが、
騰や星5尚鹿だったら足らないんですよね。
そこで実際のゲージアップ量が知りたくなったので、
いつものように定規で計測してみることにしました。
即撃ちパテの大将シリーズとしては3回目となります。
もしよかったら何かの参考にしてみてください。
セブンフラッグス(ナナフラ)の鬼神・麃公の必殺技ゲージアップ量は?
今までのおさらいを簡単にしておきますね。
鬼神・壁が自軍歩兵であれば開戦時に55%アップ、
それ以外の兵種であれば35%アップでした。
ノーマル隆国は騎馬兵であれば33%アップで、
王騎軍の騎馬兵だと68%アップとなってます。
今回の鬼神・麃公は武属性に対しての必殺技ゲージアップですが、
3凸で大将技能に関してはマックスですね。
わざわざ5凸にする必要がないっていう点は、
ポジティブなポイントだと思います。
今回、検証に協力してくれたメンバーはこちら!
いつものように副官はつけていない状態です。
覇者の長城・15拠点で試してみたら、こんな感じでした。
全員ともピッタリ同じ量だけゲージアップしてますね。
この中のイケメンの画像をさらに拡大してみます。
このアイコンをちょうど10センチに広げてみたところ、
開戦時の必殺技ゲージアップ量は 43%(4.3センチ)でした。
星5尚鹿の5凸は50%のゲージアップなので、
この2つを合わせても93%で届きませんね。
摎(4凸)は60%、騰(0凸)は56%なので、
摎だったら槍武将は即撃ちできますが0凸の騰だとギリで無理です。
>>関連記事 ナナフラの槍副官(即撃ち系)の必殺技ゲージアップ量まとめ!
弓や剣武将だったら星6河了貂(5凸)なら60%なのでいけますが、
麃公(0凸)の場合は50%なのでこっちも無理ですね。
>>関連記事 ナナフラの剣と弓副官(即撃ち系)の必殺技ゲージアップ量は?
こうやってチェックしていくと鬼神・麃公で即撃ちするには、
かなり優秀な副官をつけないと難しいことが分かります。
セブンフラッグス(ナナフラ)の鬼神・麃公と相性が良さそうな武将は?
いつもは即撃ち系だったら隆国ベースの
王騎軍主体でいくことが多いです。
その方が対武将攻撃力も王騎軍・騎馬兵で
45%もアップするので相乗効果が大きいんですよね。
ただ今回の大行軍クエストで不向きな理由は、
隆国の必殺技がダメージ系ではないからです。
必殺技オートで毎回隆国が撃つのは面倒くさいので、
鬼神・麃公を試してみることにしました。
麃公の対象は武属性なので録鳴未が使えるのはいいですよね。
必殺技の範囲がとにかく広いので、
オートで発動しても2~3体巻き込んでくれます。
他にも星7武将だったらほとんどが武属性なので、
そういったキャラを使えるのも麃公の魅力的なところです。
あとは必殺技の威力が強力な武将だと蒙驁も破壊力があります。
対象中心の円形中範囲なのもいいし、
撃ったあと自軍の攻撃力もアップしてくれます。
あとは最近、自分の中で欲しい武将ランキングが
どんどん上がっている開眼・太后も武属性です。
太后はやっぱり獲っておけば良かったなー。
ギリギリ獲れるぐらいは覇光石があったんですが、
悩んだ末にスルーしたのが悔やまれます。
ただ対象が単体なので大行軍に組み込むのは微妙ですが、
太后は威力が強力だし、使いどころが多そうですよね。
この鬼神・麃公と鬼神・録鳴未のコンビは強力ですが、
3人目を誰にするかを今は変えながら試しています。
ということで、今回は鬼神・麃公の大将技能である
武属性の必殺技ゲージアップ量についてまとめてみました。
もし少しでも参考になったとしたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
では、またー