セブンフラッグス(ナナフラ)の大戦略戦のパテづくりが楽しすぎるw
こんにちは、フーゴ z(@fugo222game)です。
もうすぐ大戦略戦が始まっちゃうので、
今はパテづくりを試行錯誤しています。
この時間がけっこう楽しいんですよねー(笑)
SランクやS+部隊を作るときの計算方法については、
以前、下記の記事にまとめています。
>>関連記事 ナナフラの大戦略戦でSランクパテをつくる武将の計算方法まとめ!
前回の大戦略戦は11月下旬に行われたんですが、
その時はS部隊しかつくれませんでした…。
それから2ヶ月経ってようやくオールS+部隊ができたので、
つくるときに気をつけたことや考えたことなどを
今回はまとめてみようと思っています。
あとは自分の備忘録をかねて部隊をのせておきますね。
もしよかったら編成の参考にしてみてください。
目次
セブンフラッグス(ナナフラ)の大戦略でパテをつくるときに気をつけたことは?
大戦略戦って今までは報酬とりきりで撤退してたので、
三百人将ばかりがつづいていました。
それが前回いろいろとアドバイスをもらって、
一気に三千人将になったんですよね!
そこで次は四千人将~五千人将あたりを狙ってます。
その時にもらったアドバイスの中で、
星7武将(双星を含め)を編成する時は、
なるべく奇数にした方がいいという話がありました。
これはなぜかというと拠点を奪取してから、
青旗を5本建てるまでの効率がいいからです。
部隊に星7や双星武将がいると、
その数によって城の強化力が増えますが、
それが偶数だと1ターン余計に時間がかかります。
(星7が3体いると2ターンで青旗を5本たてられます)
なので星7や双星をなるべく奇数にすることと、
大将はできれば騎馬兵にすること(機動力が違う!)
あとは即撃ち部隊を多めにつくるようにしました。
結果としては即撃ちが3部隊、即撃ち対策が1部隊、
あとは楊端和の戦略技能部隊って感じです。
まだ副官は配置してないんですけど、
とりあえずつくった部隊を紹介していきまーす。
セブンフラッグス(ナナフラ)の大戦略戦でつくった即撃ち系の3部隊は?
今までは隆国大将の王騎軍即撃ち部隊が
大戦略戦では多くの敵兵を葬ってきました。
こういう殲滅部隊が1つでもあると楽でいいんですよね。
しかし、ノーマル隆国は優秀なんですけど、
入れてるとS+がつくれないので外すことにしました。
そのかわり録鳴未が入ったのは武属性の即撃ち部隊です。
鬼神・麃公は5凸にしておいて良かったなーっと思いますね。
勇属性の騰を入れてるのは録鳴未の攻撃力アップのためです。
左から順番に10・10・9・9・11点で合計49点です。
48点以上でS+にすることができます。
2つめは旗取り部隊も兼ねている廉頗軍の即撃ちです。
これが主力部隊かも!
輪虎&廉頗を大将にして廉頗軍に回避を付与しつつ、
介子坊と玄峰の必殺技でやっつけようかなと思ってます。
3つめは智属性の即撃ち部隊となっています。
5凸武将・4体と3凸武将・1体でS+になる典型例ですね。
大将の鬼神・昌文君は1凸で放置してたんですが、
今回の大戦略のために3凸まで限界突破しました。
鬼神・摎の必殺技で厄介な敵をやっつけてから、
鬼神・楊端和(副官・風伯を予定)に壁役になってもらい、
そのあいだにゲージ貯めようかなって思ってます。
ぶっちゃけS+部隊をつくるだけで必死ってレベルなので、
回避キャラの対策など、いろいろショボいんですけど、
とりあえずテキトーに手持ちの5凸を組んでみました。
「もっとこうした方がいいよー」というアドバイスがあれば、
ぜひコメント欄などで教えていただけると嬉しいです。
では残りの2部隊も紹介していきますね。
セブンフラッグス(ナナフラ)の大戦略戦での即撃ち対策部隊は?
4つめと5つめの部隊はまだ入れ替えがありそうなんですが、
一応、両方とも戦略技能が使える部隊となってます。
星7嬴政を大将にして守りを固めているのがこちら!
開眼・黒桜もいるし、鬼神・蒙驁も加えたので、
この2キャラでなんとかしたいところです。
最後がゲットしたばかりの楊端和部隊ですね。
正直にいってこの部隊が一番、不安なので、
黒桜をもってくるかどうか悩んでます。
この部隊は動き回るよりも戦略技能を使う用なので、
できるだけ戦わせないようにしたいですね。
ひとまずこんな感じで組んでみましたー!
やりながら少しずつ変更を重ねていき、
より磨いていければいいかなーっと思ってます。
あとは副官を配置して、開眼武将の技能を切り替え、
将章のセットをすれば準備完了ですね。
…間に合うかなー(笑)
ということで、今回は大戦略戦でのパテづくりで、
気をつけていることと編成などをまとめてみました。
もし少しでも参考になったとしたら嬉しいです。
最後に僕が最近ハマっている面白いスマホアプリのトップ7を
ランキングにしてみたので、もしよかったらチェックしてみてください。
ナナフラの周回中によく遊んでる文明育成ゲームは?
ナナフラの周回してる時に遊ぶ用としてライズ・オブ・キングダムを始めてみました!
11の文明の中から好きなものを1つ選んで発展させていくんですけど、
じっくり考えたのが大成功で英雄も国もかなり気に入ってます。
石器時代の小さな村を王国に育てていくのが地味に面白いです。
曹操やアレキサンダー大王、カエサルやハンニバル・バルカなど英雄のラインナップも渋いし、歴史好きにはたまらないゲームとなってます。
ストラテジー系の中では歴代ナンバーワンと評価が高いようですが、確かについついやっちゃう中毒的な魅力がありますね。
最近のゲームアプリの中ではかなり面白かったので、おすすめしてみました。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
それでは、またー!
こんばんは、buminです
5組のパテ拝見させて頂きました、当方も2組が即撃ち(双星王騎組と鬼ヒョウ公組)、
2組が被害無効(開輪虎組と援紫夏組)、そして最後が挑発を使う援春申君組です、
今作ってみたいのは、鬼勇太后が入手できたので、毒と燃焼に特化の組です、星6智カリョウテンとても欲しいです。
buminさん、こんばんはー。双星王騎はいいですよねー(防御貫通ついてるし)。うちのパテは廉頗軍が主力で、鬼麃公もいいんですけど智属性が弱いです。副官・麃公凸った方がいいかも。
被害無効と挑発も厄介なパテですね。開眼輪虎組に万極いたら面倒くさそうです。星6智河了貂って弓のやつですか?それともエンテン?
buminです
欲しいのは弓智カリョウテンの燃焼付与の能力です、毒付与の武将も欲しいですがまずは強力火遊びパテ作りたいです、
鬼ヒョウ公の配下は武属性で固めました、開輪虎と鬼万極は完全にセットとして活動中です、
今日即撃ちの廉頗軍の木っ端みじんにやられました、開勇介子坊が入手できたので私も試してみたくなりました。
buminさん、こんばんはー。
あの河了貂ですね、なるほど!たしかに高難易度で活躍してくれます。火遊びパテ面白いですね!
今回の大戦略戦では介子坊様様でした。廉頗軍パテ強すぎです。試すのに参考になるかもしれない記事もつけときました。
https://222sunsun.com/nanafura-renpa-konbi-gage-up/