セブンフラッグス(ナナフラ)の大行軍はドロップ率が悪くなった?
こんにちは、フーゴ z(@fugo222game)です。
副官の限界突破素材が少なくなったので、
せっせと大行軍イベントを周回してます。
ツイッターをみてると今回の大行軍で
報酬のドロップ率が低くなったんじゃないか、と
指摘されている方がけっこういるようでしたね。
自分もやり始めた時はそう思ったので、
過去の大行軍のドロップ数をチェックしてみました。
例えば下記の記事では日にちごとに肉・国力・素材が
どのくらい落ちたかを記録してあります。
>>関連記事 ナナフラの大行軍イベントで行動力&国力回復を入手する割合は?
今回はこういった過去の大行軍とのドロップ数の比較や、
使ってみた4種類のパテやタイムなどをまとめてみました。
もしよかったら何かの参考にしてみてください。
目次
セブンフラッグス(ナナフラ)の大行軍でのドロップ数を過去と比較してみた
まずは1月の大行軍でのドロップ数を
さっきの記事から抜粋してみますね。
ウィークリーミッションなどで得られる分は
このデータからは排除してあります。
- 1日目:白亀西 82体:肉 20:国力 11
- 2日目:白亀西 115体:肉 17:国力 19
- 3日目:白亀西 114体:肉 21:国力 13
- 4日目:白亀西 55体:肉 8:国力 14
- 5日目:白亀西 139体:肉 17:国力 25
- 6日目:白亀西 119体:肉 19:国力 22
- 7日目:白亀西 124体:肉 22:国力 18
- 8日目:白亀西 119体:肉 15:国力 16
- 9日目:白亀西 117体:肉 13:国力 22
- 10日目:白亀西 100体:肉 18:国力 30
- 11日目:白亀西 86体:肉 14:国力 14
- 12日目:白亀西 109体:肉 6:国力 20
この時は青特武将&副官は星5(5凸)だったので、
全体的にドロップ数が少ない感じになってます。
次に3月の大行軍のデータがこちらです。
- 1日目:素材 133体:肉 9:国力 20
- 2日目:素材 134体:肉 7:国力 36
- 3日目:素材 120体:肉 11:国力 21
- 4日目:素材 89体:肉 5:国力 11
- 5日目:素材 99体:肉 15:国力 9
- 6日目:素材 58体:肉 14:国力 12
- 7日目:素材 98体:肉 17:国力 12
- 8日目:素材 145体:肉 6:国力 15
3月は青特武将&副官が星6(5凸)だったんですが、
そんなに増えてないですねw
ちなみに周回にかけている時間は
1月も3月も5月もそんなに変わってないです。
用事が立て込むとあまりできない日もありますが、
基本的には何かをしながら周回してます。
5月の大行軍はまだ4日ですが、こんな感じです。
- 1日目:素材 112体:肉 13:国力 12
- 2日目:素材 146体:肉 13:国力 23
- 3日目:素材 163体:肉 26:国力 21
- 4日目:素材 133体:肉 13:国力 27
意外と良いペース!!
体感的には「ドロップ率が悪すぎる!」と思ったんですけど、
実際はそんなことなかったような気がします。
もちろんアカウントによって泥率が違うかもしれないし、
同じ時間だけやって検証してるわけではないので、
ハッキリとはいえないんですけどね。
では次に今回の大行軍イベントで使ってみた
4種類のパテとタイムをまとめてみます。
セブンフラッグス(ナナフラ)の大行軍で使った双星武将パテとタイムは?
第22回大行軍イベントが今までと違うのは、
第4戦に回避キャラである開眼・カイネがいることです。
ですので必中をつけないと時間がとられるんですよね。
その対策をしているパテを使っている方が今回は多いです。
例えば廉頗軍パテだと玄峰が必中をもっています。
双星武将の輪虎&廉頗が移動速度が速いので、
4回試してみたんですがこんな感じでした。
- 1戦目:12・10・11・12
- 2戦目: 9・ 9・12・11
- 3戦目:12・12・15・14
- 4戦目:12・12・11・13
- 5戦目:10・14・14・14
合計タイムが238秒で平均11.9秒です。
これはけっこう遅かったですね。
廉頗軍なので援武将の姜燕を使いましたが、
ひょっとすると援龍の方が良かったのかも!
次に試したのが王賁&蒙恬と番陽コンビです。
青特の信を左から2番目に配置しているのは、
HPの調整のためですね(副官技能の発動)
入手したばかりの副官・昌平君を意気揚々と使ってます。
タイムは廉頗軍パテよりもだいぶ速くなりました。
- 1戦目: 9・ 9・ 9・ 8
- 2戦目: 8・ 8・ 7・ 7
- 3戦目:10・10・11・12
- 4戦目:15・13・14・13
- 5戦目: 9・10・11・10
合計タイムが203秒で平均10.15秒です。
必中対策をしていないので
やはり4戦目に時間がかかってますね。
では次にこれよりもタイムが速かった
2つのパテをチェックしてみましょう。
セブンフラッグス(ナナフラ)の大行軍で使ったお気に入りパテとタイムは?
今回は地形&天候がバラバラなのでアタッカーを
誰にするか悩んでしまいますよね。
そんな中で0凸だけど速いのが王齕でした。
開戦時はHPが一番少なくはないですが、
やってるうちに削られていくので大丈夫です(笑)
これも必中対策はしていないので4戦目だけ
めっちゃ時間がかかっちゃってますね。
- 1戦目: 8・ 7・10・ 9
- 2戦目: 7・ 7・ 8・ 7
- 3戦目:10・ 9・12・10
- 4戦目:14・16・14・14
- 5戦目: 9・10・11・ 8
合計タイムが200秒で平均10.00秒です。
4戦目だけは平均14.5秒とかなり遅くなってます。
そこで今、一番使っているのがこの汗明パテです。
春申君が大将なので必中がついています。
アタッカー枠を項翼や白麗でも試したんですが、
一番安定していたのは汗明でした。
- 1戦目: 8・ 8・ 8・ 8
- 2戦目: 8・ 8・ 8・ 8
- 3戦目: 9・10・ 9・ 9
- 4戦目:11・11・11・11
- 5戦目:11・10・13・12
合計タイムが191秒で平均9.55秒です。
これでようやく平均10秒を切ることができました。
セブンフラッグス(ナナフラ)の第22回・大行軍でおすすめの武将は?
自分の手持ちキャラだと今のところは、
汗明や王齕がアタッカーとして優秀ですね。
これ以外だとおすすめなのは鬼神・呂不韋です。
攻撃範囲が412と異常に広いのが周回に向いています。
個人的な欲しい武将ランキングでもかなり上位です。
あとは開眼羌象と援羌瘣のコンビも人気があります。
どっちも持ってないのが切ないんですけど、
このコンビだと8秒~10秒で回れるようですね。
もし幸運にも持っているという方は、
ぜひ使ってみてください。
ということで、今回は過去の大行軍とのドロップ数の比較や、
使ってみた4種類のパテやタイムなどをまとめてみました。
もし少しでも参考になったとしたら嬉しいです。
ナナフラの周回中によく遊んでる文明育成ゲームは?
ナナフラの周回してる時に遊ぶ用としてライズ・オブ・キングダムを始めてみました!
11の文明の中から好きなものを1つ選んで発展させていくんですけど、
じっくり考えたのが大成功で英雄も国もかなり気に入ってます。
石器時代の小さな村を王国に育てていくのが地味に面白いです。
曹操やアレキサンダー大王、カエサルやハンニバル・バルカなど英雄のラインナップも渋いし、歴史好きにはたまらないゲームとなってます。
ストラテジー系の中では歴代ナンバーワンと評価が高いようですが、確かについついやっちゃう中毒的な魅力がありますね。
最近のゲームアプリの中ではかなり面白かったので、おすすめしてみました。
最後に僕が最近ハマっている面白いスマホアプリのトップ7を
ランキングにしてみたので、もしよかったらチェックしてみてください。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
それでは、またー!
フーゴさんお疲れ様です!
私は2回目の大行軍なのですが皆様と同じようにドロ率悪いのかなと思ってましたがしっかりと数値で表すと大きな変化がないことが分かります。
感覚ではやっぱりダメですね
検証ありがとうございます
質問ですが副官の蒙恬を使っているのどんな意図でしょうか?
ハルヒヨさん、おつかれさまです。
今回はなんか泥率が悪い気がしちゃいますよね。もっと細かく検証できそうなので、これからはもう少し詳細なドロップ率を出そうかなと思ってます。
蒙恬と王賁(両方とも相手の防御力30%ダウン)は周回に使えますよー。攻撃対象の防御力を下げてくれるので、援武将につけてメインアタッカーのサポートに使うといいです。援武将がムリそうな時は信につけて、敵の防御力を下げるようにしてます。