セブンフラッグス(ナナフラ)の援武将・番陽を狙うかどうか悩むなー
こんにちは、フーゴ z(@fugo222game)です。
2月6~7日に発表される領土戦前のステップガシャで
どんなキャラがでてくるのか、今から楽しみにしてます。
鬼神・陸仙の再ピックアップだったら
覇光石300個でも迷わず獲りにいきますね。
(可能性はかなり薄いだろうけど)
それ次第で番陽を追いかけるかどうかが決まるんですが、
実際には星6副官・蒙恬のジィあたりかも。
番陽がいないと合従戦をガチれなくなりそうなので、
そこだけが悩ましいとこですね(ウーーン、悩む)。
今回は王賁&蒙恬の大将技能が固定値加算だったようなので、
0凸の時はどのくらい上がるのかをチェックしてみました。
どういったキャラと相性がいいのかもまとめているので、
もしよかったら何かの参考にしてみてください。
目次
セブンフラッグス(ナナフラ)の技能効果で固定値アップがわかりづらい問題とは?
王賁&蒙恬の大将技能である攻撃力&会心率アップの
固定値加算について簡単に説明しておきますね。
こういった攻撃力アップ効果には2種類あって、
DPSが割合(パーセンテージ)で上がるものと、
攻撃力が固定値で加算されるものとがあります。
この2つが見分けづらくて大変なんですよね(汗)
攻撃力が固定値で加算される場合は、
もともとの攻撃力が低いキャラであればあるほど、
アップ率が高くなるという傾向があります。
と、こんな感じで文章で説明していても
分かりづらいと思うので早速検証しちゃいましょう。
今回集まってもらったメンバーはこんな感じです。
副官は全部外してあるし、個人技能などでのバフもないです。
対象が秦軍なので、全員秦軍キャラで固めてあります。
開眼・羌瘣と開眼·黒桜はそれぞれ
攻撃速度が99と50だったので採用しました。
この2キャラは固定値を算出するために使います。
開眼・蒙武は攻撃力が3924と高いキャラ代表で
文穴は攻撃力が112と低いキャラ代表です。
それでは早速チェックしてみましょう!
セブンフラッグス(ナナフラ)の王賁&蒙恬の0凸時の大将技能効果は?
検証ステージは肉不足が深刻なことになってるので、
行動力消費の少ないところにしました(笑)
ストーリー第1章のその1ですね。
それぞれの開戦前のDPSはこちらです。
- 王賁&蒙恬:1309
- 開眼・羌瘣:2882(?)
- 開眼・黒桜:1175
- 開眼・蒙武:2280(?)
- 星1の文穴:26
羌瘣と蒙武のDPSが高いのは天候の効果ですね(たぶん)
黄色表記になってて焦ったんですが支障はないので続行します。
開戦後のDPSはこんな風に変化しました!
- 王賁&蒙恬:1309→1786(36.4%↑)
- 開眼・羌瘣:2882→3760(30.4%↑)
- 開眼・黒桜:1175→1613(37.2%↑)
- 開眼・蒙武:2280→2390(4.8%↑)
- 星1の文穴:26→239(919.2%↑)
攻撃力が高い開眼・蒙武はDPSが約5%しか上がりませんが、
攻撃力が低い文穴はとんでもないことになってます(笑)
平均で30~40%程度なのに919%も上がってますからね。
ちなみに固定値加算の算出のやり方なんですが、
攻撃速度50の開眼・黒桜でだすことができます。
1613ー1175=438
攻撃速度100のキャラだと単純にDPSのアップ量が
攻撃力加算値となるので攻撃速度50の場合はこれの2倍です。
つまり438を2倍した876が加算値となります。
これが本当かどうか確かめるために羌瘣がいるんですけど、
攻撃速度99の羌瘣のDPSのアップ量は下記の通りです。
3760ー2882=878
攻撃速度99の状態なのでピッタリではないですが、
876と878が近似値であることで安心できました。
セブンフラッグス(ナナフラ)の王賁&蒙恬の大将技能のポイントは?
王賁&蒙恬の大将技能は0凸の時は
攻撃力加算値で876となります。
これは攻撃力自体が低いキャラであれば、
アップ率が高くなりますし、逆だと効果が薄いです。
気になるのはランキング戦で大将として使えるかどうかですが、
領土戦や合従戦では可能性はかなり薄いですね。
というのは特効時は攻撃力がかなり高まるので、
そこに攻撃力が加算されてもDPSは伸びにくいです。
攻撃力3924の蒙武が約5%アップでしたが、
王賁&蒙恬の特効時は6110です。
これに攻撃力が876加算されても効果は薄そうですね。
ただ通常時に使うのであればDPSが30%くらいは
上がるキャラが多いので、悪くはない大将技能だとは思います。
秦軍で攻撃力はめっちゃ低いんだけど
攻撃速度が高い武将を使いたい時はおすすめです。
ちなみに限界突破項目だと4凸で1レベル上がりますね。
ただ双星武将は凸素材が星6の倍はいるので、
初心者の方はムリして限界突破しなくてもいいかなとは思います。
2凸にすると金将章が1つ解放されるので、
そこがひとつの目安ですね。
もし凸素材が足りない場合は下記のイベントの
超級を周回することをおすすめします。
ということで、今回は王賁&蒙恬の
0凸時の大将技能をチェックしてみました。
もし少しでも参考になったとしたら嬉しいです。
最後に僕が最近ハマっている面白いスマホアプリのトップ7を
ランキングにしてみたので、もしよかったらチェックしてみてください。
ナナフラの周回中によく遊んでる文明育成ゲームは?
ナナフラの周回してる時に遊ぶ用としてライズ・オブ・キングダムを始めてみました!
11の文明の中から好きなものを1つ選んで発展させていくんですけど、
じっくり考えたのが大成功で英雄も国もかなり気に入ってます。
石器時代の小さな村を王国に育てていくのが地味に面白いです。
曹操やアレキサンダー大王、カエサルやハンニバル・バルカなど英雄のラインナップも渋いし、歴史好きにはたまらないゲームとなってます。
ストラテジー系の中では歴代ナンバーワンと評価が高いようですが、確かについついやっちゃう中毒的な魅力がありますね。
最近のゲームアプリの中ではかなり面白かったので、おすすめしてみました。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
それでは、またー!
こんばんは!
自分もなんとかおうほんもうてんゲットしました!
失った石は多かったですが。
次のガシャが楽しみですね!
ドリさん、こんばんはー!王賁蒙恬ゲットおめでとうございます。
次のガシャは開眼陸仙がきましたね。副官ともに持っていたので温存できて良かったです。
そのぶん番陽を追うかどうか悩んでます(笑)
こんばんは!
開眼陸仙は取りに行きます!
番陽どれくらい活躍してくれるのか
後半のガシャに回すか迷うところですね!
ドリさん、こんにちは!開眼・陸仙はゲットできたでしょうか?
自分は4凸にするか5凸にするか悩んで結局5凸にしちゃいました。
周回で使えるっていうのが大きいですね!素材がどんどん減っていく(笑)
こんにちは!
石150でゲットしました!
副産物は鬼神姜燕と鬼神ろくおみでした!
自分はとりあえず4凸で止めてます!
攻城戦のバフキャラいないので、様子見してます!
ドリさん、どうもー。副産物いいですね!
攻城戦は今回は全然叩けないので、赤特詰め合わせでも良さそうですね。
領土戦は通常をどれだけ回せるか勝負になりそうです。
こんにちはー、毎日拝見しております。
今回のガチャで王賁引けたのですが、王賁は2月28までガチャで出るって書いてありますよね。領土戦が終わって後半のガチャが始まったら今の番陽と録鳴未が違うキャラに変わるという感じでしょうか?
だとしたら今王賁を限界突破5まで上げてしまって、後半のガチャでまた引けてしまった場合、やはり星6の限界突破素材になるんですかね?
牛タンさん、こんにちはー。コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるように双星は後半のガシャが始まると番陽と録鳴未が違うキャラに変わります。
なので双星を5凸にしてまた引いた場合は限界突破素材に変わりますね。たしか星7の凸素材2つだったような気がします(たぶん)。
領土のために早々に5凸にしちゃうのか?それとも4凸でとどめておくのか?ここが難しいところですね。自分も今、悩み中です。
返信ありがとうございます。
やはりそうなんですね、それならば自分は4凸で後半のガチャまで待機しようと思います。
またよろしくお願いします。
牛タンさん、こんにちは!
4凸待機もいいと思います。後半でけっこうかぶりますからね。
また何か気になることや質問があったらお気軽にどうぞー。こちらこそよろしくお願いします。