ナナフラの角石イベント!青特の星6と星5でドロップ率の違いは?

ナナフラのフレンド・joseさんが面白い検証をしてくれましたー。

こんにちは、フーゴ z(@fugo222game)です。

前回の記事のコメントでハルヒヨさんから、
青特武将の星5と星6によるドロップ率の違いについて、
可能であれば検証をお願いします」とリクエストを頂きました。

今やってる角石収集イベントって数値がでるので、
検証するにはいいんですが星5を持ってないんですよね。
(サブ垢はカムバックガシャ検証のためお休み中)

そこでどうしようかと思案していたら、
フレンドのjoseさんが検証してくれました(感謝!)

この検証結果が面白かったので今回はその内容を中心に、
周回パテや配置、楽しんでるポイントなどをまとめています。

もしよかったら何かの参考にしてみてください。

ナナフラの青特武将の星6と星5でドロップ率の違いはどのくらい出るのか?

joseさんのメイン垢は前回の領土戦で
八千人将・284位という成績でした。

さらにサブ垢でも四千人将をキープできたようです。

このメイン垢とサブ垢を駆使して検証してくれたんですが、
共通の条件としては下記のような感じとなってます。

  • フレンドさんを使用しない(青特は自武将のみ)
  • 宝物庫は3個すべて奪取。
  • 青特武将のレベルはマックス。5凸。
  • 30回、周回。

では、結果はどうだったんでしょうか?

まずはメインアカ(本垢)からチェックしてみます。

〇本垢(武将★6・副官★6)
・羅元の角石総獲得数 23,000個。平均766.6

内訳

  • 1340・940・560・540・550・1130・520・950・560・960
  • 1130・980・550・550・1010・540・1240・520・950・1260
  • 530・530・520・950・560・1000・550・520・540・520

次にサブ垢ですね。こちらは武将・副官ともに星5となります。

〇サブ垢(武将★5・副官★5)
・羅元の角石総獲得数 15,526個。平均517.5

内訳

  • 690・848・390・413・931・405・713・390・413・405
  • 398・690・398・713・413・413・698・413・698・405
  • 420・420・390・413・405・428・390・405・705・713

30回やった時点で総数で7,474個の差がついてますね。
1回あたりの平均で249.1の差という結果となりました。

周回数が少ない場合はそんなに差はつきませんが、
たくさん周回する場合はかなりの差になりますね。

joseさん、わざわざ検証してくださり、
ありがとうございました!

それでは次に自分の周回パテや配置パターン、
楽しんでるポイントなどを紹介しまーす。

ナナフラの角石収集イベントの周回パテや楽しんでるポイントは?

今回は宝物庫が3つもあるので
そのための対策が必要になりますね。

鬼神・呂不韋が攻撃範囲が広いので宝物庫要員として
いいんですが残念ながら持っていません。

そこで自分はこんな感じのパテと配置でまわってます。

これでだいたい8秒~10秒くらいですね。

たまに宝物庫を取り逃がすこともありますけど、
ポイントが大きくないんで気にしてません(笑)

副官素材は余っているので仕事中や読書中などに
まったりと回している感じです。

3日間に収集した角石の総数はこちら!

  • 1日目:125,385
  • 2日目:357,736(+232,351)
  • 3日目:558,802(+201,066)

ちなみに今回は自己最高記録の更新を
チェックするのも楽しみのひとつです。

というのもフレンドの豆柴さんの
こんなツイートをみたんですよね。

なんと!1回で2070個もゲットしてます。

これをなんとか出したくてやってるんですが、
なかなか出ないんですよねー。

この時に一騎討ちがでればすごい記録になる、と
妄想しながら突っ走ってます(笑)

あとはやっぱりご褒美設定が重要だと思うので、
今回頑張ったら星6河了貂を5凸にする予定です。

大戦略戦でこの必中が使えるんですよね。

それとさっき星5バジオウ・鱗坊・嬴政の
3体を5凸にしました。

これで星5武将で5凸になってないのは、
2体だけになったので、あとちょっとですね。

星5の育成方針については下記の記事にまとめています。

>>関連記事 ナナフラの星5武将で5凸を狙ってる17体とその理由まとめ!

ということで、今回は角石収集イベントで
joseさんが行ったドロップ率検証をまとめてみました。

もし少しでも参考になったとしたら嬉しいです。

ナナフラの周回中によく遊んでる文明育成ゲームは?

ナナフラの周回してる時に遊ぶ用としてライズ・オブ・キングダムを始めてみました!

11の文明の中から好きなものを1つ選んで発展させていくんですけど、
じっくり考えたのが大成功で英雄も国もかなり気に入ってます。

石器時代の小さな村を王国に育てていくのが地味に面白いです。

曹操アレキサンダー大王、カエサルやハンニバル・バルカなど英雄のラインナップも渋いし、歴史好きにはたまらないゲームとなってます。

ストラテジー系の中では歴代ナンバーワンと評価が高いようですが、確かについついやっちゃう中毒的な魅力がありますね。

最近のゲームアプリの中ではかなり面白かったので、おすすめしてみました。

最後に僕が最近ハマっている面白いスマホアプリのトップ7を
ランキングにしてみたので、もしよかったらチェックしてみてください。

スキカケ厳選!おすすめゲームアプリランキング・トップ7は?

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

それでは、またー!

18 COMMENTS

リアル亭

全然関係ない話しますが、

ずーーーーーーーっと前から思ってましたが

コレクション機能ほしくないっすか?

こんなエサおったなーみたいな
たくけいとか

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fugo

リアル亭さん、こんばんはー。

コレクション機能ほしいですね!図鑑みたいなやつですよね?

今までの青特武将&副官も知りたいし、あったらいいなー。確かにエサにしたキャラとかもチェックしたい時があります。

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jose

フーゴさん、お疲れ様です!
joseです。

記事にしていただき、光栄です!
ありがとうございます!!
早速、娘2人に自慢します(笑)

私は仕事関係で東京にも住まいがあります。
機会があれば「東京オフ会」も是非行ってみたいです(笑)
緊張しますね(汗)

周回8~10秒は凄すぎます…(笑)

今後ともよろしくお願いたします!

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fugo

joseさん、お疲れ様です!

さっそく記事にしちゃいましたー。こちらこそありがとうございました!!

東京にもお住まいがあるんですねー!東京オフ会は前回は30人くらい集まってましたよー。賑やかで楽しかったです。

ぼくもオフ会自体が初だったので緊張しました(笑)でも、ナナフラーは親切で面白い方が多いのですぐ慣れますよ。また開催されるようだったら日程などお伝えしますね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

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ハルヒヨ

フーゴさんお疲れ様です!
採用していただきありがとうございますm(_ _)m
またjoseさんの検証も重ねてではありますがありがとうございます
フーゴさんが良く挙げているように体感ではなく実際の数値で示してもらうと明確になります
ナナフラでは特に凸数は大事だと思うので、そこに直結する青特武将のドロップ率が☆5と☆6でこれだけ差があると五千人将に入れるか否かの差は大きいですね。。。

そして周回早すぎて気持ち良すぎですww

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fugo

ハルヒヨさん、お疲れ様です。

さっそく記事にさせて頂きました。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりナナフラは五千人将のラインが大きいですね!特に合従戦の報酬の星6は星7のいいエサになるので、合従戦で5000取れると育成も楽になります。

周回パテも参考になったようで良かったです。速いパテが組めると気持ちよくて、ついついやっちゃいますね笑

返信する
一騎当千

お初です。
まだ初めて3週間のペーペーですがよくブログを参考にさせてもらってます。
青特の検証を色々見てると、ドロップ率と言う方ばかりですが、基本報酬の角石になる確率もあがるのでしょうか。
ボーナス率だけなのかなぁと思ってましたん。ボーナス率だけなら
自分、フレンド共に、及び武将副官ともに
青特
☆5 10%+凸×3%
☆6 29%+凸×4% 5凸時+5で50%
です。

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一騎当千

ちゃんと30回周回検証したら期待値はもっと低かったので訂正。

■基本200×30。
■ドロップ、なし×17、200×4、210×4、230×2、300、350、400 よってドロップ期待値105
■宝物庫20×53、25×16 、30×18よって23
□よって期待値は200+105+23×3=374 でした。自分もフレンドも武将副官☆5凸5なら200%で平均748、☆6凸5なら300%で平均1122ってところだと思います。

あと疑問が上のjoseさんの検証では数字が低いので気になったのですが、武将★6 ・副官★6と書いてますが、自武将のみとは副官無しの検証ですよね?副官ありなら最小値が390にはならないので。
フレンド無し★6 武将凸5 ★6 副凸5 の最小値は(200+20×3 )×(100%+50% ×2 )=520です。★5の結果も同じくです。

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fugo

一騎当千さん、わざわざ訂正のコメントまでありがとうございます。

検証の方法とデータがとても興味深いです。理解しきれてない部分もありそうなので、これからじっくりチェックさせてもらいますね。

joseさんの検証だと自前の青特武将&副官とあったので副官ありだと思ってましたが、最小値が520だとしたら低い数値がでてますね。なんでだろう?

自分もフレンドなしでやってみたところ920・550・540・980・560・520・980・520で、たしかに最小値が520となってます。

このあと予定が入っているので、落ち着いたらjoseさんにも聞いてみますね。アドバイスありがとうございます!

返信する
fugo

一騎当千さん、初めまして。

コメントありがとうございます。ブログを参考にしていただけて嬉しいです。

青特の効果はボーナス率だけかと思ってたんですが、はっきりわかってるわけじゃないです。

ボーナス率の算定、面白いですし、すごいですね!前にどこかで表をみたことがあるんですが、近い数字だった気がします。

凸ごとに星5が3%、星6が4%だったとしたら、やはり5凸の価値は薄いですね。貴重な検証ありがとうございます。参考になりました!

他にもコメントいただいているので、そっちにも返信しますね。

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一騎当千

連投ですみません。
参考になれば。
ボーナス前の基本報酬200、確率で200,300,400、宝物庫から20,30×3つ。
確率の部分がなんとも言えないですが、期待値150、宝物庫25 だとすれば一回辺り200+150+25×3で425コ。
そこに☆5なら凸1 でボーナス3%だから一回辺り約13コ。☆6なら17コ。
100回やって、それぞれ1300、1700。
相当な周回数をする人にはメリットが出るかもですが、やり始めの私は他武将に当てたほうが良さそうです。

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fugo

一騎当千さん、どうもですー。

こちらも連投になります。一騎当千さんはまだ3週間なんですよね。だとしたらおっしゃるように他の必須級の武将や副官に当てた方がいいと思います。

もし、どの武将を限界突破するか悩んだりしたら、ぜひコメントください。わかる範囲でお答えしますね。

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jose

フーゴさん、こんばんわー。
joseです。

すみません。
検証時の青特武将は「青特★6武将5凸」+「青特★6副官5凸」で周回しました。
※フレンドさんは無の「4武将(内、青特武将1)+4副官(内、青特副官1)」。

再度、本垢(★6武将・★6副官)で10週試したのですが、
「848・405・690・713・1175・713・713・713・398・406・406」
という結果でした。
何でですかね…(泣)
一応、398の時は
・勝利報酬→300+金500+共用かかし×1
・戦闘中入手→30+38+30
合計398でした…

ひょっとしたら、やり方が間違っているかもしれません。
間違いがあれば、ご教授ください(泣)
お手数お掛けします。

因みに、今回も鬼周回を繰り返し、
現在、
・本垢→羅元の角石2,263,884個
・サブ垢→羅元の角石949,263個(回数は少ないです)
という状況です。
今回よりイベントガシャ方法が変わったので、嬉しいです!

これからも、よろしくお願いいたします!

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fugo

joseさん、こんばんはー。

わざわざありがとうございます。青特の星6武将(丁之)と星6副官(田有)で周回してるってことですよね。

自分もフレンドなしの状態でもっと周回してみて、データを集めてみます。泥率が下がってるとしたらもったいないので原因を究明しましょう。

それにしても鬼周回すごいですね!ガシャ方式も引きやすくなって良かったです。これからもよろしくお願いします!

返信する
jose

フーゴさん、joseです。
大変申し訳ございません。
青特ドロップ数の検証ですが、部隊の確認をしたところ、
本垢・サブ垢ともに「副官が来輝(前回の青特副官)のまま」となっておりました。
よって、報告いたしました検証は「青特武将丁之のみ」のデータでした。
重ねてお詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。

・フーゴさん、誠にご迷惑お掛けいたします。申し訳ございません。
・一騎当千さん、ご指摘ありがとうございます。
・ハルヒヨさん、すみません。データを再度取り直しました。

【修正データ報告】
フーゴさん、すみません。
再度、周回いたしました。
折角なので、3パターンのデータを取りました。
下記、ご確認ください。

〇共通条件
・フレンドさんを使用しない(4武将+4副官で周回。フレンド枠は空)。
・宝物庫は3個すべて奪取。
・青特武将、青特副官のレベルはマックス。5凸。
・一騎打ちは行わない。
・周回は30回。

◎青特武将+青特副官の場合
★本垢(武将★6:丁之5凸。副官★6:田有5凸)
羅元の角石:総獲得数23,000個。平均766.6個。
内訳
・1340・940・560・540・550・1130・520・950・560・960
・1130・980・550・550・1010・540・1240・520・950・1260
・530・530・520・950・560・1000・550・520・540・520

★サブ垢(武将★5:丁之5凸。副官★5:田有5凸)
羅元の角石:総獲得数15,526個。平均517.5個。
内訳
・690・848・390・413・931・405・713・390・413・405
・398・690・398・713・413・413・698・413・698・405
・420・420・390・413・405・428・390・405・705・713

◎青特武将のみの場合※前回報告したデータです。
★本垢(武将★6:丁之5凸)
羅元の角石:総獲得数17,679個。平均589.3個。
内訳
・713・405・698・990・398・390・705・413・413・690
・1005・390・863・398・398・405・398・863・405・720
・390・923・398・705・946・413・406・398・705・735

★サブ垢(武将★5:丁之5凸)
羅元の角石:総獲得数14,006個。平均466.8個。
内訳
・325・325・783・338・338・608・602・338・345・325
・339・608・338・713・345・338・613・351・790・325
・627・345・620・339・595・332・338・338・783・602

◎青特副官のみの場合。
★本垢(副官★6:田有5凸)
羅元の角石:総獲得数16,998個。平均566.6個。
内訳
・758・915・406・406・405・931・698・413・405・398
・698・413・720・705・390・953・398・915・406・705
・398・398・390・773・413・405・705・398・420・660

★サブ垢(副官★5:田有5凸)
羅元の角石:総獲得数13,481個。平均449.3個。
内訳
・338・615・338・332・300・338・338・332・595・601
・582・325・325・626・338・325・332・338・332・339
・720・338・852・351・707・601・345・338・601・639

上記が正しいデータとなります。
大変申し訳ございませんでした。
再度、ご公表いただければ幸甚でございます。

一騎当千さん、ありがとうございます。
お蔭様で、今後の周回、損することなく角石を溜めることが出来そうです。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

最後に、フーゴさん。
誠にご迷惑をお掛けいたしました。
ミスが発覚してから、顔面蒼白の状態でございます…
以後、しっかりと確認した上で、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

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fugo

joseさん、こんにちはー。

丁寧なご報告ありがとうございます!こちらもあれから20回チェックしてみて最低が520だったので、青特のズレかなーっと思ってました。早めに気づけて良かったですね!自分も青特がズレてることがあるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

記事のデータは直しておきますね!

検証してるとこういうことはよくあるし、自分もよくやっちゃったりします。前にツイッターで流した検証結果が間違ってて、顔面蒼白になってたら先輩方から「検証に間違いはつきもの、みんなやってるから気にしないで」と慰められました。あとそのときに「誰も気づかないから大丈夫」ともいわれました(笑)気づいた一騎当千さんは本当にすごいですね!

一騎当千さん、貴重なご指摘ありがとうございました!おかげで深い学びを得ることができて感謝してます。

joseさん、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

返信する
jose

フーゴさん、早速ご返信ありがとうございます。
joseです。

温かいお言葉、少し気持ちが楽になりました♪
訂正、大変お手数お掛けいたします。
何卒、よろしくお願いいたします!

返信する
fugo

joseさん、こんにちは。

データは訂正しておいたのでご安心ください。あとサブ垢でフレンド申請させていただきました。フゴフゴって名前でやってます。

カムバックガシャをやったら本垢で欲しい鬼神呂不韋がでて軽く悶えました(笑)よろしくお願いします!

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