セブンフラッグス(ナナフラ)の領土戦、おつかれさまでしたー!
こんにちは、フーゴ z(@fugo222game)です。
領土戦で初の八千人将チャレンジをやったんですが、
89位という順位でめでたく成功できましたー!
フレンドのみなさんや応援していただいた方、
本当にありがとうございました(感謝!)
八千人将になると実績報酬で覇光石が130個も
ゲットできるのがおいしかったです。
秦国で参戦したんですが国内順位は11位でした。
10位以内になると報酬がアップするんですが、
そこまではぜんぜん届かなかったです(satoさん強すぎw)
今回は初の八千人将チャレンジをする方へ向けて、
現在のランクや基礎点、使った国力や石の消費量、
あとは対戦数や学んだことなどをまとめてみました。
もしよかったら何かの参考にしてみてください。
目次
セブンフラッグス(ナナフラ)の領土戦で城領土と通常領土を見分けるポイントは?
今回の領土戦の途中経過や通常戦&攻城戦で
使っているパテについては下記の記事にまとめています。
>>>関連記事 領土戦「立春の戦い」の通常で対戦を避けたキャラは?
攻城戦では鬼神・陸仙が最適な大将だったんですが、
もっていないので鬼神・蒙驁を大将にしていました。
副官・嬴政は5凸にしとけば良かったです(素材足りたw)
攻城戦でのポイントは下記のような感じでした。
- ボロ城:15000~25000
- 赤城:45000~55000
- 金城:75000~95000
城ではそんなに稼げなかったので、
通常周回をメインにやってましたね。
領土戦には城領土と通常領土の2種類があって、
城でポイントが稼げる回が前者になります。
だいたい槍アタッカーの時は城で稼ぎにくいので、
(攻撃速度が高い剣の時が稼ぎやすい)通常領土になりやすいですね。
ナナフラーの猛者と呼ばれる上位の方々は、
城領土の方が好きな傾向がある(気がする)ので、
通常領土はテンションが下がり気味です。
やっぱり攻城戦でポイントが稼げると爽快感があるし、
気分が乗ってくるんですけど通常領土は地味ですからね(笑)
そのかわり赤特キャラが十分にそろっていなくても、
戦える可能性があるかなーと思えるのが通常領土です。
なので今回は「通常領土っぽいぞ」と判断した時点で、
八千人将チャレンジをやることにしました。
いろんなパテがみれるので通常をまわすの好きなんですよねー。
では次に走るための燃料となる国力回復について、
チェックしていきましょう。
セブンフラッグス(ナナフラ)の八千人将になるには国力回復の貯蓄が大事?
前に八千人将以上にチャレンジするには、
国力を貯めておくのが大事だと聞いたことがありました。
いくらでもお金をかけられる場合は気にしなくていいんですけど、
無課金で狙う場合はこの国力回復の蓄積量がポイントになります。
僕は1186個あったんですけど、これを全部使っちゃいました。
(最終的には覇光石も20個くらい使いました)
今回の領土戦からボーダー緩和が行われて、
枠が2.5倍に増えたので八千人将になるだけなら、
こんなに使わなくても大丈夫だったと思います。
やり方やパーティ編成にもよりますけど、
700~800個くらいでも余裕かなって感触でした。
もちろん城領土の場合に城で稼げる猛者の方々は、
国力をこんなに使わなくても済みますが通常を回したい場合は、
やっぱり大量に準備しておくことをおすすめします。
この国力回復を増やしやすいのは大行軍イベントですね。
どのくらい増えるのかは下記の記事でまとめてあります。
ちなみに自分はランク108でチャレンジしたんですけど、
基礎点は大きいのでできるだけランクは上げておいた方がいいです。
ランク上げについてのおすすめ記事はこちら!
では次に対戦数をチェックしていきますね。
セブンフラッグス(ナナフラ)の領土戦「立春の戦い」の対戦数と敗北数は?
今回の領土戦の対戦数や勝利&敗北数はこんな感じです。
けっこう負けてます(笑)
多分この半分くらいはパテを間違えた気がしますね。
強敵相手に間違えて通常のパテで挑んじゃって、
「また失敗したぁぁぁ!」って何回なったことか…。
残りの半分は「たぶん負けるなー」っと思いつつ、
好奇心で強そうなパーティに挑んじゃった結果です。
やっぱり一瞬で敵の戦力を的確に分析して、
勝てる相手を選ぶのが通常周回では重要になります。
あとできれば赤特が強いキャラが揃ってる時に、
通常をまわす方がやりやすくていいですね。
今回のメンバーはそういった意味では大変でした(双星が弱かった?)。
この赤特と凸数でポイントは最大7200くらいでしたね。
この領土戦ではやっぱりフレンドさんの重要性を感じました!
一緒に走ってる方が多いとやってても楽しいし、
刺激にも励みにもなりますね。
フレンドさん、本当にありがとうございました!
ということで、今回は領土戦で使った国力や石、
対戦数などのデータをまとめてみました。
もし少しでも参考になったとしたら嬉しいです。
最後に僕が最近ハマっている面白いスマホアプリのトップ7を
ランキングにしてみたので、もしよかったらチェックしてみてください。
ナナフラの周回中によく遊んでる文明育成ゲームは?
ナナフラの周回してる時に遊ぶ用としてライズ・オブ・キングダムを始めてみました!
11の文明の中から好きなものを1つ選んで発展させていくんですけど、
じっくり考えたのが大成功で英雄も国もかなり気に入ってます。
石器時代の小さな村を王国に育てていくのが地味に面白いです。
曹操やアレキサンダー大王、カエサルやハンニバル・バルカなど英雄のラインナップも渋いし、歴史好きにはたまらないゲームとなってます。
ストラテジー系の中では歴代ナンバーワンと評価が高いようですが、確かについついやっちゃう中毒的な魅力がありますね。
最近のゲームアプリの中ではかなり面白かったので、おすすめしてみました。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
それでは、またー!
フーゴさん、八千人将おめでとうございます!!自分は、五千人将にもまだ成ったことがなく、四千人将でした・・・ガチャも爆死でしたので、大戦略戦、頑張ります!!
唐辛子一味さん、ありがとうございます!!四千人将だったんですね。いつか五千人将とれるように応援してます(←大変だけど喜びも大きいですよー)
大戦略戦はかなり良いスコアを規定ターンごえ(19ターン)で2回無駄にして萎えました(笑)今回のマップはかなりむずいですね。
フーゴさん
初八千人将おめでとう御座います。
いつも楽しく拝見しています。
いつかは目指したい八千人将ですが、仕事が手につかなそうで怖いです^_^;
これからも投稿楽しみに待ってます。
m(_ _)m
本州最北端さん、ありがとうございます!八千人将は確かに仕事とのバランスが大変でした…。あと土日祝日は家族で出かけたり、子どもと遊んだりしてたので、そのぶん取り戻すのがしんどかったですね。
ただ1回は取ってみたかったのでゲットできて良かったです。いつかチャレンジする時があったら、応援しますね!